目指せ!イクメン父ちゃん!!

母親には劣るけど、子育てに奮闘する父親の日記

子供とお出かけ:四季の森公園

嫁さんが月一で開催される自治会の会合に出席しなければならないので、長男くん(4歳)と次男くん(1歳10ヶ月)と3人で、横浜市緑区にある『四季の森公園』に行ってきました。


f:id:kosuke0617:20161016171114j:image

訪問日:2016年10月16日(日)

名称:四季の森公園

住所:横浜市緑区

ホームページ:

www.kanagawaparks.com

 

平日は無料ですが、休日は520円(普通車)の駐車代がかかります。

駐車場から園内に入ると、まず噴水がある広場があります。夏だと水遊びもできます。


f:id:kosuke0617:20161016174800j:image

この日は見れませんでしたが、この季節でも定期的に噴水しているようです。

噴水広場の先には展望台があります。


f:id:kosuke0617:20161016191259j:image

この日は天気が良くて、いい眺めでした。

展望台の奥には、子どもたちが大好きなジャンボ滑り台があります。


f:id:kosuke0617:20161016191444j:image

地形を利用した滑り台で、けっこうスピードが出ます。


f:id:kosuke0617:20161016191542j:image

怖いもの知らずの次男くん、ひとりで滑っちゃいます(笑)

この日は7~8回滑ったでしょうか。滑り台が長いとそれだけ高低差もあるわけで…クタクタになります。

 

ジャンボ滑り台を満喫した子どもたちは、ベンチでおやつ休憩。
f:id:kosuke0617:20161016192411j:image

 「あー滑り台楽しかったな~」

 

おやつを食べた直後でしたが、「お腹がペコペコ~」と言い出した長男くん。仕方がないので広場まで歩き、今朝作った焼きそばを食べました。
f:id:kosuke0617:20161016192629j:image

「運動の後は美味しいな~」


f:id:kosuke0617:20161016192826j:image

「外で食べると気持ち良いね♪」

 

焼きそばを食べたところには『ジャブジャブ池』がある広場です。

 
f:id:kosuke0617:20161016193452j:image

夏場はとてもにぎわうスポットです。

 

お腹が満たされた子どもたちは、遊具がある広場に向かいました。
f:id:kosuke0617:20161016193737j:image

地面にクッション材が使われているので、次男くんも安心して遊べます。


f:id:kosuke0617:20161016194018j:image


f:id:kosuke0617:20161016194030j:image


f:id:kosuke0617:20161016194240j:image


f:id:kosuke0617:20161016194251j:image


f:id:kosuke0617:20161016194302j:image


f:id:kosuke0617:20161016194332j:image


f:id:kosuke0617:20161016194429j:image

 

この日は緑区民まつり』が開催されていました。遊具で遊んだ後は多くの人でにぎわっていました。

せっかくなので、子どもたちにいくつか体験させました。
f:id:kosuke0617:20161016211853j:image

『ヨーヨー釣り』
f:id:kosuke0617:20161016211906j:image

 『スーパーボールとり』
f:id:kosuke0617:20161016211925j:image

『輪投げ』
f:id:kosuke0617:20161016211941j:image

『ペットボトル倒し』

 

朝9時前に到着して、11時半くらいまで遊びました。3人ともクタクタになったので、お昼ごはん食べた後、仲良く昼寝しました(笑)