目指せ!イクメン父ちゃん!!

母親には劣るけど、子育てに奮闘する父親の日記

子供とお出かけ:西武園ゆうえんち

 埼玉県所沢市にある西武園ゆうえんちに行ってきました!横浜市から車で2時間程度(一般道)だったので、意外に近かったです。


f:id:kosuke0617:20160925202923j:image

 

訪問日:2016年9月25日

施設名:西武園ゆうえんち

住所:埼玉県所沢市山口2964

電話:04-2922-1371

営業時間:10:00~17:00

ホームページ:

www.seibuen-yuuenchi.jp

 

ワンデーフリーチケット(入園料+一部を除くアトラクション乗り放題)は大人・中学生以上が3300円、こども(3歳~小学生)が2800円です。入園料だけ払って、アトラクションごとに支払う方法もありますが、たくさん遊ばせたかったので『ワンデーフリーチケット』にしました。

 

朝8時に自宅を出て、開園時間の少し前(9時50分)に到着しました。


f:id:kosuke0617:20160925203142j:image

食べませんでしたが、ジンギスカンが名物のようです。

 

秋晴れの日曜日だったので混雑を覚悟していたのですが…全然混んでいませんでした

少し順番待ちするものもありましたが、せいぜい15分くらいでした。たくさんアトラクションを体験できたので、上記の『ワンデーフリーチケット』にして正解でした!

 

 

一周15分かかる観覧車から園を見ると…
f:id:kosuke0617:20160926141307j:image

 中心に見えているのは、『メルヘンタウン』です。ここでは…


f:id:kosuke0617:20160926141441j:image

ポップンスマイル』


f:id:kosuke0617:20160926141507j:image

『ストロベリーカフェ』


f:id:kosuke0617:20160926141532j:image

『スカイファン』


f:id:kosuke0617:20160926141557j:image

『エンジェルコースター』


f:id:kosuke0617:20160926180149j:image

ハローキティトレイン』


f:id:kosuke0617:20160926141618j:image

『キャラクター鉄道』

 

で遊びました!残念ながら次男くん(1歳9ヶ月)は『エンジェルコースター』には乗れませんでした…3歳以上でないと乗れないため)また、『キャラクター鉄道』に乗ったとたん、次男くんは号泣してしまい降りました・・

あと、『コーヒカップ』では子供たちに回されすぎて、夫婦とも酔いました(涙)

 
f:id:kosuke0617:20160926142108j:image

もう営業していませんでしたが、立派な屋外プールがあります。そのため、夏休みはとても混むようです。

 

こちらも次男くんは乗れませんでしたが、長男くん(4歳)はバイキング』『オクトパス』がたいそう気に入ったようでした。


f:id:kosuke0617:20160926173323j:image

バイキング』


f:id:kosuke0617:20160926173341j:image

『オクトパス』

 

バイキング』2回連続で乗りました。長男くん、本心としては怖いようで、スイングが小さいときは笑っていましたが、大きくなるにつれて顔が引きつり、恐怖心が最高潮になると顔をぼくの膝の上にうずめていました(笑)

 

身長が120cm以上という制限のため、長男くんも次男くんも体験できませんでしたが、『ウェーブスウィンガー』は大人もちょっと怖いんじゃ?!と思いました。


f:id:kosuke0617:20160926174038j:image

『ウェーブスウィンガー』 

 

なかなかアトラクションに乗れない次男くんでしたが、クラシックカーは長男くんとともに楽しめました。


f:id:kosuke0617:20160926175505j:image

クラシックカーのコース)
f:id:kosuke0617:20160926175525j:image

(運転頑張る長男くん)
f:id:kosuke0617:20160926175552j:image

 (前方座席に並ぶ兄弟)

 

『メリーゴーランド』も長男くん・次男くんとも楽しみました。

f:id:kosuke0617:20160926175635j:plain

 

f:id:kosuke0617:20160926175624j:plain

f:id:kosuke0617:20160926213052j:plain

 

観覧車の他にも園内を一望できる『ジャイロタワー』があり、こちらは家族全員で乗りました♪


f:id:kosuke0617:20160926174249j:image


f:id:kosuke0617:20160926174305j:image

天気が良かったので、園全体が綺麗に見えました。

 

今回西武園ゆうえんちには車で行きました。駐車場は『中央口』・『西口』・『東口』の3ヶ所にあります。『東口』は未確認ですが、『中央口』と『西口』の駐車料金はどちらも1300円(普通車)でした。

特に意識もせず『西口』の駐車場を利用しましたが、結果的にこちらで正解でした。

 

というのも、『西口』から入るとすぐに我が家の子供たちにとって適齢期のアトラクションが並んでいたからです。


f:id:kosuke0617:20160926175158j:image

『回転ボート』
f:id:kosuke0617:20160926175211j:image

『バルーンフライト』
f:id:kosuke0617:20160926175229j:image

『ジェットファイター』(身長110cm以上)

 

少し奥には『マジックミラーメイズ』がありました。期待していたものより狭くて、あっという間に出口に着いてしまいました・・・
f:id:kosuke0617:20160926180022j:image


f:id:kosuke0617:20160926180034j:image

 

これら『西口』付近のアトラクションは、今回利用した駐車場に近かったので、入園直後と退園間際の2回立ち寄って遊ぶことができました。次回もきっと、『西口』の駐車場を利用すると思います。

 

今回もお弁当持参で行きました。嫁さんが朝から頑張って作ってくれたお弁当を『メルヘンタウン』にあるオープンスペースで食べました。レジャーシートを持っていったのですが、十分な数のテーブル&椅子が用意されているので、次回からは不要だな~と思いました。


f:id:kosuke0617:20160926180303j:image

f:id:kosuke0617:20160926214622j:plain

「いただきま~す♪」

 

園内にはフリーチケット適用外のアトラクションもあります。長男くんがどうしてもと言うので、ゴリラと恐竜でできた滑り台で遊びました。(別料金:400円/5分)
f:id:kosuke0617:20160926180413j:image


f:id:kosuke0617:20160926180429j:image

しかし、滑り台の角度が思ってたよりで、1回目の滑走で長男くんは半べそ・・

2回目はスタッフの方と一緒になんとか滑ったものの、まだ2分くらいしかたってないのに帰りたそう・・他にお客さんもいなかったので、スタッフの方が「お父さんと一緒だったら大丈夫じゃない?」と提案してくれ、その後2回ほど一緒に滑りました。

 

この日は10時の開園と同時に入り、午後3時くらいまで遊びました。日差しが強くて日焼けをしてしまいましたが、混雑することなく遊べて大満足でした。子供たちは帰りの車内で爆睡!!特に長男くんは帰宅しても目覚めず、午後7時過ぎまでソファーで寝ていました。

 

 

人気の子育てブログはこちらでチェック


子育てパパ ブログランキングへ


にほんブログ村