読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ!イクメン父ちゃん!!

母親には劣るけど、子育てに奮闘する父親の日記

次男くんの色覚え

最近、次男くん(2歳3ヶ月)が日々おしゃべりが上手になってきていると感じます。

思ってることを一生懸命伝えようとしている姿は、この時期だけの可愛さなんだろうな~と思います。

上手く伝わらないときの悔しそうな表情もまた、愛らしくて、理解してあげられないことに申し訳なさを感じたりします。

 

次男くんは最近、特に『色』についてお話しするのが好きです。

自分が着ている服と同じ色のものを見つけると「いっしょー」と言ったり、車を見かけると「あおブーブー」などと教えてくれます。

 

英語でもかなり色を言えるようになっていて、「あおブルー、あかレッド、みどりは?」などと聞いてきます。「グリーン」と答えようとすると、その前に次男くん本人が「グリーン」と答えてしまいますが(笑)

 

他にも黒・白・黄色・茶色などが日本語&英語で言えるのですが、「紫は?」と聞くと「ぶどー」と返ってきます。「ブドウは確かに紫だけど、食べ物だよ!それにブドウという言葉は日本語だよ~」と何度か教えたのですが、なかなか理解してもらえません(笑)

 

ま、本人が楽しそうにおしゃべりしてくれるのならいいか…と思います。