読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ!イクメン父ちゃん!!

母親には劣るけど、子育てに奮闘する父親の日記

お勧め絵本の紹介:

f:id:kosuke0617:20161114210635j:plain

※この表紙の版はもう販売していないようです

 

タイトル:ぜったい たべないからね

作者:ローレン・チャイルド

出版社:大日本絵画

価格:2600円(+税)

購入サイト:Amazonが便利♪

 

長男くん(4歳)のお気に入りですが、次男くん(1歳11ヶ月)も楽しそうに聞いてくれます。食べ物のイラストが豊富で、見るだけでも面白いんだと思います。

 

好き嫌いが多い妹に、お兄ちゃんが機転を利かせて食べさせようとするお話です。

お兄ちゃんが食材に名付けるユニークな名前由来(こじつけ?!)がとても面白いです。

 

子供が好き嫌いするのは、単なる『食わず嫌い』ということが多いんだろうなーと思います。そんなとき、この本のお兄ちゃんのような知恵があれば、きっと「なんだ~これ美味しいじゃん!なんで 今まで食べなかったのかなぁ」なんて子供の反応が見られそうです。

 

個人的に感心したのは、この本の文章レイアウトです。文章が集まっているページもあれば、全体に文章が散らばっているページもあります。中には 文章が曲がりくねってるページもありますが、不思議なことに読みにくくないレイアウトです。  そしてリズミカルに読めるので、 声に出して読んでいると心地よいです。

 

好き嫌いがない子供でも、きっと楽しめる絵本だと思います。

 

 

人気の子育てブログはこちらでチェック


子育てパパ ブログランキングへ


にほんブログ村