目指せ!イクメン父ちゃん!!

母親には劣るけど、子育てに奮闘する父親の日記

食育:サツマイモ収穫

同じ横浜市内に住む叔父(通称:おイモちゃん)はサラリーマンですが、野菜作りの達人です。

季節の野菜が収穫時になると、いつも連絡をしてくれて、家族皆で収穫を楽しませてもらってます。我が家の子供たちにとっては、本当に貴重な経験をさせてもらってると感謝してます。年に何度も季節の野菜が実った畑で収穫できるなんて体験、特に都心ではできないことですよね。

 

先日はサツマイモや里芋などの秋野菜を 収穫させてもらいました!特にサツマイモは子供たちも掘って、 見つけて、楽しみました。


f:id:kosuke0617:20161105180139j:image

「この辺がいいと思うよ~」(次男くん:1歳11ヶ月)

 
f:id:kosuke0617:20161105180442j:image

「よいしょ、よいしょ」(長男くん:4歳)


f:id:kosuke0617:20161105180532j:image

「 採れたよー」

 
f:id:kosuke0617:20161105180602j:image

「ぼくの顔と同じくらいの大きさだね~」

 


f:id:kosuke0617:20161105180700j:image

子供たちだけで、こんなに採れました!(更に大人の分も加わり、大豊作でした♪)

 

収穫後は貯蔵用に掘った穴で遊び、子供たちは泥だらけになりました(笑)


f:id:kosuke0617:20161105181924j:image

 

 

収穫したサツマイモで後日スイーツを作りました。

 

まずは『サツマイモケーキ』


f:id:kosuke0617:20161105181024j:image

バターと砂糖を溶かしたフライパンにサツマイモを敷いて…


f:id:kosuke0617:20161105181120j:image

生地を 加えて焼きます。

 


f:id:kosuke0617:20161105181200j:image

出来上がり~

 

もうひとつは、 『スイートポテト』


f:id:kosuke0617:20161105181241j:image

柔らかくしたサツマイモとバター・砂糖・ハチミツ・牛乳を加えて…


f:id:kosuke0617:20161105181421j:image

形を整えて焼きます。

 
f:id:kosuke0617:20161105181359j:image

出来上がり~

 

 

子供たちの反応は?!


f:id:kosuke0617:20161105181609j:image

「うまーい!」

長男くん、よほど気に入ってくれたようで、 4~5回お代わりしました!

 

我々夫婦は ちょっとオシャレな見栄えにして…
f:id:kosuke0617:20161105181717j:image

 

サツマイモスイーツ、美味しかったです。