読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ!イクメン父ちゃん!!

母親には劣るけど、子育てに奮闘する父親の日記

子供の歯磨き~口の中のブドウ?!~

子供の歯磨きをしようと思っても、なかなかじっとしてくれなかったり、歯ブラシを噛んだり、口を開けてくれなかったりと苦労することが多いです。

 

そこでジュウオウジャーが大好きな長男くん(4歳)に対して、「歯磨きして白くて綺麗な歯じゃないと、ジュウオウジャーになれないよ~」と言うようにしたところ絶大な効果を発揮しました(笑)

 

ぼくは銀歯が何本かあるので、「歯を大切にしないとお父さんみたいになるよ~」と自省を込めて言っていたら、「お父さんのお口の中見せて~」と長男くんが言いました。

 

リクエストに応えて見せてあげると、「…お父さんのお口の中、ブドウがあるね!」だそうです。

どうしたら銀歯がブドウに見えたのかな?と思いつつも、「お父さんはお口にブドウがあるから、ジュウオウジャーにはなれないんだ~」と長男くんには言っています。

 

こんな会話を毎晩しながら歯磨きしています。

 

ちなみに我が家では『ライオンDENTチェックアップkodomo』というフッ素配合の歯磨き粉を使っています。最初は歯科医に勧められて使い始めました。歯科医院以外に店頭で買える店はたまに見かけますが、やはりネットで買うのが便利でお買い得かな~と思います。

 

『ライオンDENTチェックアップkodomo』の購入サイトはこちら

 

その日によってストロベリー・アップル・グレープを使い分け、飽きさせないよう工夫しています。

 

f:id:kosuke0617:20160926192924j:image

 

人気の子育てブログはこちらでチェック


子育てパパ ブログランキングへ


にほんブログ村