目指せ!イクメン父ちゃん!!

母親には劣るけど、子育てに奮闘する父親の日記

お勧め絵本の紹介:ふしぎなナイフ

「こんな絵本もあるんだな~」と思いました。


f:id:kosuke0617:20160924220837j:image

作者:中村牧江林健造(作)福田隆義(絵)

出版社:福音館書店

価格:800円(+税)

 

構成がユニークです。左には短い文(ほとんどは動詞のみ)、右は左ページの動詞に合わせたナイフのイラストが描かれています。

 

とてもシンプルなのですが、次男くん(1歳9ヶ月)くらいの子供では楽しめないと思います。なぜなら、書かれてある動詞の意味がある程度分からないと、イラストが表していることが理解できないからです。

長男くん(4歳)くらいだと、この絵本が伝えようとしていることが分かるようで、ぼくが読んだ『動詞』を自分でも発声してイラストと照らし合わせているようです。

 

記載されている『動詞』はけっこう複雑で、なかなか言葉で意味を伝えるのは難しいものもあります。それらはイラストを見ることによって、子供に意味が伝わるように工夫されてるように感じます。

 

面白い発想だな~と感心してしまう絵本です。

 

『ふしぎなナイフ』の購入はこちら

 

 

人気の子育てブログはこちらでチェック


子育てパパ ブログランキングへ


にほんブログ村