目指せ!イクメン父ちゃん!!

母親には劣るけど、子育てに奮闘する父親の日記

数字のお勉強:すうじてんびん

とても面白くて、子供が数字に興味を持つ『すうじてんびん』というおもちゃを見つけました!

 

(株)アーテックという会社が販売している『プレイブックシリーズ』のひとつです。


f:id:kosuke0617:20160923224354j:image

 

サルのデザインのてんびん・大きさが少しずつ異なる1から9の数字を表したもの・説明書が入っています。


f:id:kosuke0617:20160923224639j:image


f:id:kosuke0617:20160923224652j:image

大きな数字ほど重たくなっているので、てんびんに数字をぶら下げると、大きな数字の方の腕が下がります。足し算が成り立つように重さが調整されているので、例えばサルの右腕に『3』と『5』をぶら下げて、左腕に『8』をぶら下げると、てんびんは釣り合います。

 

長男くん(4歳)は興味深々で、どうやったらうまく釣り合うか、必死に考えています!


f:id:kosuke0617:20160923225334j:image

「うーん、どれを選べばいいのかなぁ…」


f:id:kosuke0617:20160923225441j:image

「これかな~?」

 

説明書には他の遊び方も紹介されていて、親子で楽しく遊べるものもあります♪

 

子供が数字に興味を持ち、また足し算の基礎を学ぶことのできるおもちゃだと思います。 

 

『すうじてんびん』の購入サイトはこちら

 

 

人気の子育てブログはこちらでチェック


子育てパパ ブログランキングへ


にほんブログ村