読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ!イクメン父ちゃん!!

母親には劣るけど、子育てに奮闘する父親の日記

子は鎹

どの夫婦でも多かれ少なかれ、夫婦喧嘩すると思います。

その中でも我が家の夫婦喧嘩は激しい部類に属すると思います。

 

口論になると、2人の出身地である北九州の方言で言い合います。

もう関東に長く住んでいるので、普段は標準語の我々夫婦ですが、ヒートアップすると北九州弁が飛び交います。

 

子供の前ではなるべく喧嘩しないよう気をつけていますが、どうしても突発的に口論になることがあります。「子供の発育上、悪影響以外の何物でもない…」と後悔するのですが、極論すれば他人である夫婦間には意見の相違もあると思います。

 

いまでも夫婦喧嘩することがありますが、最近は長男くん(4歳)が間を取り持ってくれます。

「喧嘩しちゃだめー」とか「ごめんなさいしてー」と言いながら、喧嘩を止めようとしてくれます。

 

喧嘩すると頭に血が上ってしまうのですが、長男くんの言動のお陰で我に返ることができます。なので、和解した後はありがとうと長男くんに伝えます。

 

和解しても数日は長男くんから、「お父さんとお母さん、喧嘩してたね~」と突っ込まれますが、子供の成長を感じるとともにとても感謝しています。

 

子は鎹、よくできた言葉ですね。

 

スポンサーリンク