目指せ!イクメン父ちゃん!!

母親には劣るけど、子育てに奮闘する父親の日記

手作り教材で数字を覚えよう

1から20まで言えるようになった長男くん(4歳)に、今度は書けるようになってもらいたいと思い、エクセルで教材を作りました。


f:id:kosuke0617:20160913215251j:image

一番上が見本になっていて、二段階で文字が薄くなり、その下はブランクです。だんだん薄くなる数字をなぞり、最後は下地がなくても書けるように…という思いで作りました。


f:id:kosuke0617:20160913215454j:image

下地をなぞることは辛うじてできた長男くんでしたが、ブランク箇所に自分で書くのは難しいようでした。

でもぼくの教育方針は、「出来なくても挑戦しているのであれば誉めてあげる」ことなので、部分的でも出来た箇所を探して大げさに誉めてあげます。

最初は誰だって出来ないんだし、繰り返し練習すれば出来るようになるんだから…と慌てず子供の成長を見守ろうと思います。