目指せ!イクメン父ちゃん!!

母親には劣るけど、子育てに奮闘する父親の日記

手作り教材でアルファベットを覚えよう!

アルファベットをほぼマスターしている長男くん(4歳)ですが、しばらく目にしていないと記憶が曖昧になってしまいます。また、次男くん(1歳9ヶ月)にもアルファベットに興味を持ってもらいたくて、『節約アルファベットカード』をエクセルで作りました。(笑)

f:id:kosuke0617:20160912214329j:plain

↑このシートをはさみで切るだけ

 

f:id:kosuke0617:20160912215121j:plain

 

切ったカードを床に置いて、「Yはどれかな~?」などと聞いて、かるたのように探させるだけです。

お金のかかっていない教材?!ですが、これで十分だと思います。上手に見つけられたときには大げさに褒め、間違ってもやる気をなくさせないように「惜しい!」とか「形が似てるね~」とか言ってあげると、自分で考える力が養われるように思います。