目指せ!イクメン父ちゃん!!

母親には劣るけど、子育てに奮闘する父親の日記

父親の役割

共働き夫婦で、両方の親が遠方にいるため、子育てに関しても多くのことを夫婦で協力して解決しないといけない状況の方、たくさんいますよね。

ぼく自身もそんな環境にいるわけで、男親としてできることって何だろうな~とよく考えます。

男親でも積極的に家事に取り組むのも、子供がいる共働き夫婦にとっては必要なことだと思います。掃除やゴミ捨て、買い物などできることはたくさんあります。

時々、良かれと思って料理をすることもあります。けれど先日、嫁さんに率直な意見を求めたところ、「家族みんなが家にいるとき、お父さんにしてもらいたいのは料理ではないよ。決して効率的だと言えないし、料理をしている間は私が子供たちを見ないといけないでしょう。」と言われました。

確かに普段料理をしていない自分がそれを担ったところで、逆に時間がかかってしまうだけのことだと反省しました。不慣れなことをするより、子供を退屈させないようにするほうが嫁さんが家事に集中できて、結果的に最も効率の良い時間の使い方になるのだと思います。

休みの日で時間に余裕のあるときであれば料理をして感謝されるかもしれませんが、平日の忙しいときは良く考えた上で、自分がやるべきことは何かを判断しなければならないと思います。