目指せ!イクメン父ちゃん!!

母親には劣るけど、子育てに奮闘する父親の日記

お勧め絵本の紹介:ごあいさつあそび

とても有名なシリーズの1つ『ごあいさつあそび』です。


f:id:kosuke0617:20160910224113j:image

出版社:偕成社

作者:きむらゆういち

価格:680円(+税)

 

登場人物はひよこのピイ・ねこのミケ・こいぬのコロ・かいじゅう・ゆうちゃん家族です。ゆうちゃんの家に遊びに行くという設定で、それぞれがご挨拶します。

読むときは登場人物ごとに声音を変えるよう工夫します。特にかいじゅうさんのときは、頑張って大きなガラガラ声で言うようにしてます。頭を下げる様子が分かるような仕組みになっているので、日本人的かもしれませんが、「ご挨拶するときは頭を下げるんだよ~」と伝わるかと思います。

挨拶をする・お礼を言うというのは基本かもしれませんが、幼い頃から教えることのできる良い絵本だと思います。

 

『ごあいさつあそび』の購入サイトはこちら