目指せ!イクメン父ちゃん!!

母親には劣るけど、子育てに奮闘する父親の日記

2016-09-24から1日間の記事一覧

お勧め絵本の紹介:まるくて おいしいよ

次男くん(1歳9ヶ月)が好きな絵本です。 作者:こにしえいこ 出版社:福音館書店 価格:700円(+税) 丸い食べ物が次々に出てきます。幼児は「丸ってなんだろ~」と思いながら聞いているのかもしれません。 『形』について興味をもつきっかけになるよう…

お勧め絵本の紹介:ふしぎなナイフ

「こんな絵本もあるんだな~」と思いました。 作者:中村牧江・林健造(作)福田隆義(絵) 出版社:福音館書店 価格:800円(+税) 構成がユニークです。左には短い文(ほとんどは動詞のみ)、右は左ページの動詞に合わせたナイフのイラストが描かれています。…

スイートバジルの収穫とソース作り

庭で育てているスイートバジルがけっこう生えたので、長男くん(4歳)に収穫してもらいました! 「どの葉を摘もうかな~」 「たくさん採っていいよね~」 収穫後、長男くんと一緒にジェノベーゼソース作りをしました。 収穫したスイートバジルと、 ナッツ・…

リストランテASOでランチ

たまには夫婦だけでランチを…ということで、代官山にある『リストランテASO』に行きました。 訪問日:2016年9月23日 住所:東京都渋谷区猿楽町29-3 電話:03-3770-3690 お店のホームページ: www.hiramatsurestaurant.jp ランチのコースは5500円・8500円の2…

食育:家庭菜園(秋なす)②

庭で栽培中の『秋なす』に実が成り、少しずつ大きくなってきました。 今朝は長男くん(4歳)に追肥をしてもらいました♪ 最近は雨が多いですが、大きくなってくれるといいな~と思います。 2週間前の『秋なす』の様子はこちら kopapa.hatenablog.com 人気の…