目指せ!イクメン父ちゃん!!

母親には劣るけど、子育てに奮闘する父親の日記

2016-09-13から1日間の記事一覧

次男のいやいや期

// 1歳9ヶ月の次男くんが『いやいや期』を迎えています。長男くんのときももちろんありましたが、親としては非常に悩ましい時期です。 次男くんの場合、お母さんが大好きというのが長男くんと大きく異なります。長男くんはどちらかというとお父さん派だっ…

手作り教材で数字を覚えよう

// 1から20まで言えるようになった長男くん(4歳)に、今度は書けるようになってもらいたいと思い、エクセルで教材を作りました。 一番上が見本になっていて、二段階で文字が薄くなり、その下はブランクです。だんだん薄くなる数字をなぞり、最後は下地…

お勧め絵本の紹介:100まで数えるでんしゃの1・2・3

長男くん(4歳)は小さいころから電車が大好きです。最近は一番前の車両に乗って、運転席からの眺めを楽しんでいますが、小さいころは見ることが特に好きでした。 そんな長男くんが数字に興味を持つきっかけになれば・・と思い長男くんが3歳になったくらい…

お勧め絵本の紹介:どうぞのいす

ぼくは知らなかったのですが、嫁さんが子供の頃好きだったそうで、長男くんが2歳半くらいのときに購入しました。 作者:香山美子(作)柿本幸造(絵) 出版社:ひさかたチャイルド 価格:1000円(+税) ロバさんはうさぎさんが作った椅子に荷物を置いて、木陰…